TOEIC955点が教える!英語勉強で成果を出すコツ10選

English

こんにちは、Marcosです

  • 英語で成果を出すには何が大切?
  • 成果を出している人はどういう考えを持ってるの?
  • TOEIC955点を取って、振り返ってみて大切だと感じたことは?

こんな悩みが解決できる記事を書きました。

今ではTOEIC955点を取ることができましたが、この1年で色々英語学習について学びました。

この記事ででは「英語勉強で成果を出すために重要だと感じたこと10個」を紹介して言います。

私が英語初心者頃に知りたかったことなので目安として「TOEIC900点以下の人」には是非読んでほしいです。

英語勉強で成果を出すために重要だと感じたこと10個

それでは順番に解説していきますね。

1:基礎の大切さ

英語ができる人は決まって「基礎が大事」と言います。

なぜなら、基礎がなければ応用できないからです。

例えば、「英語上達するには、とにかく英語を話せ」ということをよく聞きますが、中学高校英語ができな人がいくら喋りまくっても一生ブロークンイングリッシュのままです。

また新しい単語や、フレーズを覚えた時に即座に使えるようになるのにも基礎が不可欠です。

結論「基礎は完璧にしよう」ということです。

基礎の固め方は下記を参考にどうぞ

2:只管朗読のすすめ

成果を出したい人は「只管朗読」することをぜひおすすめしたいです。

なぜなら、只管朗読をすることによって基礎を作り、応用を吸収する力がつくからです。

例えば、音読をすることで英語を強制的に英語の語順で意味を取る練習になりますし英語脳の構築に役立ちます。

「只管朗読」について詳しくは下記で解説しています。参考までにどうぞ

3:オンライン英会話をする

日本にいながら英語を話せるようになりたければ「オンライン英会話」は必須ですね。

なぜなら、格安で毎日英語を喋る機会を得られるからです。

例えば、日本で生活している限り英語を使う機会はないですよね。

昔は高額の英会話スクールに行くか、留学するかしか選択肢はなかったです。

しかし、現在はオンライン英会話のおかげで簡単に英語を上達することができます。

とは言っても「どのオンライン英会話を使えばいいの?」という方は下記を参考にしてみてください!

無料体験ができるので自分に合うオンライン英会話を見つけてみてください!

4:英作文をする

英作文をすることは英語力向上に最高の方法です。

なぜなら、以下のやり方を実践すれば4技能全てを向上できるからです。

  • 英作文をする
  • 英文を添削してもらう
  • 英文を繰り返し暗唱する

実際私もこの方法で英語力を高めてきました。

詳しいやり方は下記を参考にどうぞ

5:目的を明確に

あなたは英語学習の目的を明確にしていますか?

この質問の答えがNOの人はいますぐ目的を明確にしましょう。

なぜなら、目的がぼやけていたら、手段がはっきりしないからです。

例えば私の場合、以下のような目的を定めています。

  1. 3年後に海外で働く
  2. 現在の英語力TOEIC955点
  3. 残り2年でTOEFL100点、 IELTS7.0以上取る
  4. 月ごとにやることを決める
  5. さらに1日ごとにやることを決める
  6. 毎日愚直にこなす

以上を参考にみなさんも目的から逆算して、やることを決めてみてください。

6:PDCAを回す

英語においてもPDCAを回すことは重要です。

例えば、まず今年中にTOEIC900点獲得を目指し計画を立てます。

そして実際に計画通り勉強を進めていきます。

ある程度進めたら、模試を本番と同じ状態で解いてみます。

そして、間違えたところを復習し次に活かします。

これPDCAを意識することで、英語力を伸ばしていけます!

7:メンターを設定

「この人みたいに英語を喋れるようになりたい!」という見つけるのもオススメです。

なぜなら、その人たちは凄まじい努力をして英語を喋れるようになったので、学べることがたくさんあるからです!

例えば、その人がYouTubeに動画を載せていたら、英語勉強法だけでなく、その人が使っているフレーズなども学ぶことができます。

自然と尊敬している人からはたくさんのことを学ぼうという気になるのでオススメです!

8:継続あるのみ

英語を上達させる上で「継続」がとてと大切だと気づきました。

なぜなら、英語は正しいやり方で行えば、時間を投下した分だけ上達していくからです。

私は初心者の状態から約1年半継続したおかげでTOEIC955点を取ることができ、今でも継続して徐々に英語力が上がっていると感じています。

もしあなたが英語力を上げたいのであれば、継続は大前提として考えておきましょう!

9:英語を好きになる

好きこそ物の上手なれれという通り、英語が

好きな人は必ず伸びていきます!

なぜなら、好きでやっているので努力しているという感覚が全くないからです、自然と多くの時間を費やせるからです。

例えば、ゲームが好きな人は努力とか無しに、何時間も熱中して取り組んでしまいますよね。

これの英語バージョンを起こせば、どんどん成長していきます!

10:外国人の友達を作る

外国人の友達を作るのもおすすめ!

なぜなら、単純に同じ趣味の人とコミュニケーション取るって楽しいですし、その手段として英語を使わなければいけないからです。

例えば、サッカーが好きな人は一緒にサッカー観戦したり、プレーしたりできますね!

実際私は留学中にたくさん友達を作ったおかげで英語力を伸ばすことができたと思います!

上記の通り外国人と友達になれば、さらに英語力を伸ばしていけるだけでなく、交友関係を広げていけるのでおすすめですね。

英語の上達の秘訣は先人から学ぼう!

初心者の頃は全てが手探り状態です。

私も英語初心者の頃は完全に自己流でやっていたので、かなり遠回りをしました。

しかし、YouTubeや本から英語の学習方法を学び、継続してきた結果、成果が出始めました。

だからこそ、すでに結果出してる人たちから学び、継続していくことが大切です。

下記では先人たちのやり方が学べるおすすめの本を紹介しているので参考にどうぞ。