【上級者向け】TOEIC800点を取るための勉強法を解説します

English

こんにちは、Marcosです。

2018年7月に英語学習を開始。セブ島留学などを経験し、2020年1月に955点を獲得しました。

現在は3年後に海外就職を目指しています。

  • TOEIC800点超えたい方
  • 800点越えるための教材は何を使えばいいの?

この記事で紹介する『【上級者向け】TOEIC800点を取るための勉強法を解説します』を読めば、あなたも800点越えを目指せますよ。

なぜなら実際にTOEIC580点レベルから、今では955点を取得するまでになった私が実際に取り組んできた勉強法を紹介するからです!

この記事だけ読めば『どうやって勉強すればいいの』という悩みはなくなるので、じっくり読み込んでくださいね!

本記事の前半では800点を超えるためにやるべき事を紹介していきます。

*手っ取り早っくTOEICの点数だけ伸ばすよりは、英語力を全体を伸ばしづつ、TOEICも伸ばしたい方向けの手順です。英語力を全体的に伸ばすことに重きを置いているのである程度時間はかかります。(700点から800点を越えるのには約2〜4ヶ月) しかし、長期的に見れば近道です。

TOEIC800点を目指しずつ英語力を全体的にあげていきたい方は、参考になる内容かなと思います。

前回の記事ではTOEIC700点を取るためにやるべきことを解説しました。

TOEIC800点取るための勉強法

結論から言うと

1:公式問題集のやりこみ

2:単語帳

3:オンライン英会話

シンプルにこれだけ行えば800点超えます。

公式問題集でTOEICのパターンを染み込ませ、単語の漏れをなくし、オンライン英会話でアウトプットの流れで800点は超えられます。

なぜなら、私自身がこれを徹底して行なった結果800点を越えることが出来たからです。

では詳しく深掘りしていきます。

1:公式問題集のやりこみ(パート3・4)

公式問題集を制すものはTOEICを制します。

基本的なやり方は以下の通りです。

やり方

死ぬほど音読をしましょう。やり方は以下の通り。

1:問題を通しで解く

2:精読

3:音源を一文ずつ2回聞いて3回口に出すのを5セット

音読のコツは、ナレーターを徹底的に真似ることとその場面をイメージすることです。

そうすることでただの音読ではなく、イメージまで落とし込んだロールプレイになるので効率的です。

さらに詳しいやり方は「TOEIC955点の私が公式問題集の効果的な勉強法を解説します」で解説します。

2:単語帳

使った単語帳は

  • TOEICテスト英単語 出るのはこれ!

やり方

  • 1週目:1・2章
  • 2週目:3・4章
  • 3週目:5章
  • 4週目;全復習

大事なのは「短時間で何度も同じ単語に出会うこと」と「必ず音声と一緒に学習すること」です。

なぜなら、単語学習の目的は「聞いて理解でき、使えるようになる」ことです。

あなたは中学高校時代に単語を覚えるときに、文字だけで覚えていませんでしたか?

おそらくあなただけでなく、多くの人が文字だけで覚えていたと思います。その結果、リスニング、スピーキングも出来るようになった人はほどんどいません。

だからこそ、間違っているやり方を変える必要があります。

3:オンライン英会話

オンライン英会話はどのレベルの人でも絶対にやったほうが良いです。

なぜなら、アウトプットを行うことで知識の定着を図り、スピーキング力も上げられるからです。

実際に、第二言語習得論ではインプット8:アウトプット2の割合が最も効率的と言われています。

やり方は以下の通りです。

やり方

1:TOEICで出てきた、覚えたい単語やフレーズを使って英文を作る。

2:英文をオンライン英会話で添削してもらう

3:英文を音声読み上げアプリに入れる

4:何も見ずに英文を言えるようになるまで音読を繰り返す

これを行うことで、TOEICの点数とスピーキングを同時に高めることが可能です!

ちなみに上記で紹介した勉強法は、英語日記BOYという本を参考にしています。

私自身約1年英語日記を続け、TOEICの点数とスピーキング力を上げることが出来ました。

もっと英語日記勉強法を詳しく知りたい方は【書評&要約】英語日記BOYを1年間続けた感想。で紹介しています。

【番外編】英語力を最速であげたい方

もし大学生で時間に余裕がある方は、1~3ヶ月間フィリピン留学に行ってみるのをお勧めします。

なぜなら、フィリピン留学は短期間で英語力爆上げを可能にするからです。

例えるなら「英語学習の高速道路」です。

実際に私は3ヶ月フィリピン留学をした結果、

TOEIC720点→955点

に上げることができました。

もちろんスピーキングも高めることが出来ます。

費用は1ヶ月15〜20万円くらいで、アメリカ、カナダなど英語圏の国の3分の1とかで行けちゃいますよ!

フィリピン留学を考えている方は「高城 剛 著「21世紀の英会話」」を読んでみてください。

メリットデメリットなど詳しく紹介されています。

高城 剛 著「21世紀の英会話」

TOEIC800点を目指そう!

ご紹介したように、『【上級者向け】TOEIC800点を取るための勉強法を解説します』を実践すれば、TOEIC800点を越えることが出来ますよ!

最後に、ご紹介した内容をもう一度おさらいしておきましょう。

  1. 公式問題集のやりこみ
  2. 単語帳
  3. オンライン英会話

私はTOEIC720点から約140時間で800点代に到達出来ました。

一番大事なのは毎日継続することです。

また時間とお金に余裕がある方はフィリピン留学もお勧めです!

気になった方は以下の記事でフィリピン留学の体験談を紹介しています。

800点を達成した人は900点を目指しましょう!